
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

ニッポンの素敵で強いマダムたち

trackback (0) | comment (0) | 美容本レビュー
MASA&MARI (著)  OVER60 Street Snap ―いくつになっても憧れの女性



Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ
の日本版がこちら。

アマゾンのレビューの中には
「参考にならない」
「こんな服は着たくない」とのコメントがありましたが、
そもそも、この本のコンセプトはそこではないと思うのです。
その年代にあった服装や着こなしアドバイスが欲しいのであれば、雑誌を見ればいいだけの話で……

この本もパワーをもらうための本であり、
読む人がそのファッションをどう思うかはあまり関係ないと思うのです。
分類としては子犬や子猫の写真集をみて「癒される〜ハート(トランプ)」というのと同じかと。

世界的にみても、流行りの服のデザインや色、着こなし方を
こんなに事細かに説明しているファッション雑誌は日本にしかありません。
(多分。韓国辺りはあるかもしれない)

親切に教えてくれているようですが、幼い頃から「個性」を押さえつけて、
他と違う自分になることを躊躇させている。

この本に登場する女性達はその壁を破った強者達だと思うのです。



OVER60 Street Snap ―いくつになっても憧れの女性

新品価格
¥1,620から
(2015/6/23 09:11時点)




グレイスフル・エイジングってこういうこと

trackback (0) | comment (0) | 美容本レビュー

アリ・セス・コーエン (著), 岡野 ひろか (翻訳)  Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ


ニューヨークで撮影された60〜100歳のおしゃれ上級者(Advanced/アドバンスド→ビギナーの反対語)の、所謂街角スナップ集です。

どうみても経済的に(すごく^^;)ゆとりのある人ばかりだしファッションもかなり個性的。
参考にしたら恐らく近所の子供に「ピンクばばぁ」とかあだ名つけられそうですが(笑)
この本のポイントはそこではありません。

自分のためにおしゃれを楽しむ。
歳だから……と好きな服や色をあきらめない。
歳を重ねた、自分を好きでいる。

このポジティブなパワーを感じさせてもらうことだと思います。

小学生のとき、憧れていた近所の高校生のお姉さん。
高校生のとき、憧れていたスーツにハイヒールのキャリアウーマン。
そして40を越えた今、憧れるのはこんなアドバンスドな女性達です。

40を越えた私はこんな「おばあちゃん」年代の女性に憧れますが
20代の女性は「おばちゃん」年代に憧れるのかしら?
恐らく「おばちゃん」をジャンプして「おばあちゃん」には憧れるんじゃないかな(^^;

おばあちゃんになるためにはおばちゃんを経由しないとなれないので(笑)今のおばちゃん期も、ひとつ下の世代に「恰好いいな」「ああなりたいな」と思われる女性でいたい……と思いました。



Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ

新品価格
¥2,700から
(2015/6/22 18:57時点)



ナチュラルコスメにもの申す

trackback (0) | comment (0) | 美容本レビュー
Perry Romanowski (著), Randy Schueller (著)  It's Ok to Have Lead in Your Lipstick


英語、且つ化学専門用語が多いので難解なのですが(^^;
無添加、自然派、ナチュラルコスメ、オーガニックコスメ好きさんにぜひ読んでもらいたい一冊。

コスメ開発者/化学者が「経皮毒」など、世間にまかり通っている間違った常識や、ムダに高価な(彼らからみれば『ボッタくり』以外の何ものでもない)大手コスメをバッサバッサと切りまくります。

「化学成分の◯◯はよくない」と大手コスメを貶めることで、売り上げを伸ばそうとするナチュラルコスメ会社のマーケティング術。

効くのか効かないのかわからないような成分を配合、付加価値をつけて法外な値段で売っている大手コスメ。

結局はコスメ会社も商売ですから(^^;彼らのいうことを全て真に受ける事はできません。
消費者も賢くならないといけないのですが、残念ながら日本にはニュートラルな立場で、化学的根拠に基づいた確かな情報を提供してくれる本やウェブサイトがないように感じます。

「イイもの」を選ぶためには「正しい知識」が必要です。




It's Ok to Have Lead in Your Lipstick

新品価格
¥2,180から
(2015/6/20 18:43時点)



「美魔女」とは少し違う「オトナ美人」

trackback (0) | comment (0) | 美容本レビュー
★ 豊川月乃(著):35歳からの「オトナ美人」の極意


8000人の美人を育てたモデル養成学校の校長兼現役モデル、
豊川月乃さんの所謂オンナ磨きの本。

「オトナ美人=年齢関係なくいつまでも美しく輝き続ける女性」と定義して
「もう◯◯歳だから」と新しいことに挑戦することをあきらめない。
でも必死に、果敢に挑戦するんじゃなくて、
ゆったりと楽しみながら挑戦していく……

頑張り過ぎている自分に「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」と
説得力を持って語りかけてくれて、最初の一歩の踏み出し方を教えてくれる本です。

美魔女=必死
オトナ美人=自然体で輝いている


あくまでも私のイメージですが(^^;こんな風に感じています。


歳を取ることに抵抗するのではなく(アンチエイジング)
美しく歳を重ねていくこと(グレイスフル・エイジング(Graceful Aging / Aging Gracefully)

行き過ぎたセレブの美容整形などもあり、
海外ではグレイスフル・エイジングという考え方が広まりつつあります。

まだまだ単に「若い」ということが
もてはやされる世の中(特に日本は)ではありますが
当の女性が考え方を変えて、若さに固執せずに
その時その時の自分を楽しんでいけたらいいんじゃないかな、と思うのです。

歳を重ねることが嫌じゃなくなる、そんな本でした。

ちなみに私はもう最近ではカッコイイおばあちゃんに憧れるようになってきました(笑)





35歳からの「オトナ美人」の極意

新品価格
¥1,404から
(2015/6/13 17:26時点)



上田実絵子さん 美魔女の美顔マッサージ術とは?

trackback (0) | comment (0) | 美容本レビュー
★ "神の手"上田実絵子の美魔女マッサージ (光文社DVDブック)


美ストで人気連載を持つ上田実絵子さんの美魔女マッサージ術。

この手のマッサージって写真や文章だけだとわかりにくいものですが
この本にはDVDがついているので、とってもわかりやすい!

また1パート3分と短いので、数回DVDを見ながら実践すれば覚えられます。

「一回目から効果が出た」
「マッサージした次の日と、しなかった日では大違い!」
「たるみが解消された」 などなど

始めてよかった!という感想がとても多いのも納得です。

マッサージに使うオイルやクリーム、TVショッピングチャンネルでお馴染み(笑)
上田さんのエム ジュエル マッサージクリームなどもありますが
原料的に使おうとは思わないなぁ……

多分マッサージすることが大切で、それに使用するクリームやオイルは
何でもいいんですよ(^^;


"神の手"上田実絵子の美魔女マッサージ 埋もれた輪郭を呼び覚ませ! わずか3分間で劇的小顔! (光文社DVDブック)

新品価格
¥2,057から
(2015/6/9 18:45時点)



