
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

ニッポンの素敵で強いマダムたち

trackback (0) | comment (0) | 美容本レビュー
MASA&MARI (著)  OVER60 Street Snap ―いくつになっても憧れの女性



Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ
の日本版がこちら。

アマゾンのレビューの中には
「参考にならない」
「こんな服は着たくない」とのコメントがありましたが、
そもそも、この本のコンセプトはそこではないと思うのです。
その年代にあった服装や着こなしアドバイスが欲しいのであれば、雑誌を見ればいいだけの話で……

この本もパワーをもらうための本であり、
読む人がそのファッションをどう思うかはあまり関係ないと思うのです。
分類としては子犬や子猫の写真集をみて「癒される〜ハート(トランプ)」というのと同じかと。

世界的にみても、流行りの服のデザインや色、着こなし方を
こんなに事細かに説明しているファッション雑誌は日本にしかありません。
(多分。韓国辺りはあるかもしれない)

親切に教えてくれているようですが、幼い頃から「個性」を押さえつけて、
他と違う自分になることを躊躇させている。

この本に登場する女性達はその壁を破った強者達だと思うのです。



OVER60 Street Snap ―いくつになっても憧れの女性

新品価格
¥1,620から
(2015/6/23 09:11時点)




グレイスフル・エイジングってこういうこと

trackback (0) | comment (0) | 美容本レビュー

アリ・セス・コーエン (著), 岡野 ひろか (翻訳)  Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ


ニューヨークで撮影された60〜100歳のおしゃれ上級者(Advanced/アドバンスド→ビギナーの反対語)の、所謂街角スナップ集です。

どうみても経済的に(すごく^^;)ゆとりのある人ばかりだしファッションもかなり個性的。
参考にしたら恐らく近所の子供に「ピンクばばぁ」とかあだ名つけられそうですが(笑)
この本のポイントはそこではありません。

自分のためにおしゃれを楽しむ。
歳だから……と好きな服や色をあきらめない。
歳を重ねた、自分を好きでいる。

このポジティブなパワーを感じさせてもらうことだと思います。

小学生のとき、憧れていた近所の高校生のお姉さん。
高校生のとき、憧れていたスーツにハイヒールのキャリアウーマン。
そして40を越えた今、憧れるのはこんなアドバンスドな女性達です。

40を越えた私はこんな「おばあちゃん」年代の女性に憧れますが
20代の女性は「おばちゃん」年代に憧れるのかしら?
恐らく「おばちゃん」をジャンプして「おばあちゃん」には憧れるんじゃないかな(^^;

おばあちゃんになるためにはおばちゃんを経由しないとなれないので(笑)今のおばちゃん期も、ひとつ下の世代に「恰好いいな」「ああなりたいな」と思われる女性でいたい……と思いました。



Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ

新品価格
¥2,700から
(2015/6/22 18:57時点)



美肌のための英語力 〜スピーキングよりもリーディングとライティング

trackback (0) | comment (0) | 英語学習

塚田 将之(著)【2014年最新版】英語速習法+英単語記憶術『英語上達へのプラチナ・チケット』シリーズ6冊セット

英語圏での暮らしも、もう20年以上になります。

ですからコスメやスキンケアアイテムについて調べるときも、まずは英語サイトを検索&リサーチ。
それから「日本ではどうなのかな?」と日本のサイトを検索しています。

よくよく思うのは、薬事法の関係もありますが
日本未発売のオーガニック/ナチュラルコスメの多いこと……

日本に代理店のあるメーカーでも、本国の商品すべてが日本で発売になっている訳でもありませんし、
日本語で書かれている、海外から発送!というオンラインショップも同じです。

更に日本では知られていない、小規模だけどクオリティの高いメーカーさんもたくさんあるので
選択肢が少なくて損だなぁ……と。
(日本に入っているのは大抵「資金力」のある大きなメーカーさんです)

勿体ないな、と本気で思うのです。
オインラインショッピングが日常的なことになった現代、
海外発送OKのショップはたくさんあります。

英語での商品説明を理解すること、購入フォームの記入、
そして万が一何かトラブルがあったときのコミュニケーション。

この3つが出来る英語力さえあれば、選択肢がグンと広がるのですが……

正直、この程度であれば、苦手意識を克服することだけで十分だと思います(笑)
「会話」をする訳ではありませんから、瞬発力はいりません。
どれだけ時間をかけてもいいんです。

「文法はそれ程重要ではない」とする教材もありますが、私はそうは思いません。
やっぱりある程度の文法を理解していないと、読めないし書けないし話せないのです。

日本では買えないアイテムをゲットする、
日本ではあまり知られていないスキンケアや成分情報を調べる。

普通に日本で暮らしていて、英語を話す機会ってあまりないと思いますが、
英語を「読める」ことがプラスになる機会は多くあるかと思います。


塚田 将之氏の英語学習教材は地に足のついた、しっかりとしたものです。
よくある「2週間でペラペラに!」「聞き流すだけでOK!」というようなものではありませんが
その分本当に使える英語が身に付きます。






美肌を得るには、コスメより料理

trackback (0) | comment (0) | レシピ本レビュー
★ 河埜 玲子(著)忙しい人のための“一品で"栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事



日本ではあまりポピュラーではありませんが、
西洋圏には"Naturopathy(ナチュロパシー)" という代替治療があります。
"自然療法"と訳されるようで「ホリスティック医療」と似通った部分が多々あります。

食事や生活習慣からのアプローチで、
体の不調(アトピー、ダイエット、更年期障害、便秘、睡眠障害、生理不順、不妊etc etc....)を治していくのです。

この指導で中心になるのが「食事療法」。
ナチュロパシーでは栄養学が大きなウェイトを占めていて、
問診から足りないと思われる栄養素の取り方を指導されます。

どの食べ物をどんな調理法で、
食べ物から取りにくいのであればどの種類のサプリから……といった具合です。

私も肌荒れがひどいとき、ナチュロパシーの指導を受けていたのですが
この時体は食べ物でできているという考え方を実感しました。
食べ物に気を使うようになっただけで、肌荒れも改善し、
ついでに体重もトントンッと落ちたのです。

★ 河埜 玲子(著)忙しい人のための“一品で"栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事


現役の医師、著者の河埜 玲子さん著のこのレシピ本、
コンビニやデパ地下、外食は体(=肌)によくないから出来れば避けたい。
でもお料理する時間もない……という私にピッタリでした。

作りおきができて、12分以内で作れるレシピが100件+。
よくある時短なだけの味気ないレシピではなく、味付けもすごくいい!
簡単なだけじゃなくて、美味しくて一品で栄養バランスがしっかり取れる。

美肌は健康な体があってこそ。
続けられるヘルシー料理のレシピ本です。

必読。



忙しい人のための“一品で"栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事

新品価格
¥1,134から
(2015/6/21 17:37時点)



ナチュラルコスメにもの申す

trackback (0) | comment (0) | 美容本レビュー
Perry Romanowski (著), Randy Schueller (著)  It's Ok to Have Lead in Your Lipstick


英語、且つ化学専門用語が多いので難解なのですが(^^;
無添加、自然派、ナチュラルコスメ、オーガニックコスメ好きさんにぜひ読んでもらいたい一冊。

コスメ開発者/化学者が「経皮毒」など、世間にまかり通っている間違った常識や、ムダに高価な(彼らからみれば『ボッタくり』以外の何ものでもない)大手コスメをバッサバッサと切りまくります。

「化学成分の◯◯はよくない」と大手コスメを貶めることで、売り上げを伸ばそうとするナチュラルコスメ会社のマーケティング術。

効くのか効かないのかわからないような成分を配合、付加価値をつけて法外な値段で売っている大手コスメ。

結局はコスメ会社も商売ですから(^^;彼らのいうことを全て真に受ける事はできません。
消費者も賢くならないといけないのですが、残念ながら日本にはニュートラルな立場で、化学的根拠に基づいた確かな情報を提供してくれる本やウェブサイトがないように感じます。

「イイもの」を選ぶためには「正しい知識」が必要です。




It's Ok to Have Lead in Your Lipstick

新品価格
¥2,180から
(2015/6/20 18:43時点)



精油の服用 〜医学博士が認める薬効

trackback (0) | comment (0) | アロマテラピー
アロマテラピーにはイギリス系、そしてヨーロッパ系(フランスやベルギーなど)、
言ってみれば二つの流派があります。

端的に言うと、イギリス系は「リラクゼーション」、
ヨーロッパ系は「メディカル」。

イギリス系では精油の服用は禁忌とされていますが
ヨーロッパ系では精油は「薬」として使われ、もちろん服用もOKなのです。

私はイギリス系のアロマテラピー学校で資格を取ったので、
精油の服用はNGと教えられていました……が。
学べば学ぶ程、薬として飲みたい!!という気持ちが
ムクムクと(笑)湧いて来たことを覚えています。

「この本を読むといいよ」と教えられた
マギー・ティスランド(著)「女性のためのアロマテラピー」にも
風邪や扁桃腺のときにニアウリを服用するといい、とありますし……
私服用しています(笑)
風邪のとき、ニアウリをハチミツひとさじに一滴落として。

で、この一冊です。
川端一永(著) 医師が認めたアロマセラピーの効力―「精油」を嗅ぐ、塗る、飲む…なぜ、さまざまな病気に効くのか


医学博士であり、日本アロマセラピー学会初代評議員長が
嗅ぐ、塗るだけでなく「飲む」精油の使い方も教えてくれています。

アロマテラピー(精油)って「何か効きそう」という雰囲気だけでなく
科学的に効用が認められているもの。
オシャレとかリラクゼーションとかふんわりしたものではなく
もっと実際的で、家の薬箱に入っててもいいものなのです。


医師が認めたアロマセラピーの効力―「精油」を嗅ぐ、塗る、飲む…なぜ、さまざまな病気に効くのか (KAWADE夢新書)

新品価格
¥720から
(2015/6/14 18:38時点)



泣く子とホルモンには勝てない 〜不定愁訴とホルモンの関係

trackback (0) | comment (0) | 女性ホルモン
最近「ホルモンに振り回されているな……」と感じる事がよくあります(^^;

過去40年間生理不順とは無縁だったのに、周期が整わなくなったり、
冷静に考えればぜーんぜん大したことじゃないのに
幼稚園児の息子の行動に腹が立ってひどく怒ったり、
朝ごはんや昼ごはんにスナック菓子しか食べたくなかったり……

所謂不定愁訴というヤツが出だし
40を越えて、確実に閉経に向かって行ってるんだな、と感じるようになりました。

しかし自覚しているだけでは、所謂不定愁訴には変わりがなく
毎日モヤモヤスッキリしない日を過ごすことになります。

そして「何だかスッキリしない」程度の症状だと
対症療法である西洋医学はあまり役に立たないな、というのがホンネだったり……。

そうなると頼るのは漢方やアロマテラピー、
ナチュロパシーやマッサージなど代替治療になります。


木村容子(著): 女40歳からの「不調」を感じたら読む本


この本は漢方の先生が書かれた本なのですが、読んでの感想は一言
「なるほど〜」。

心にグッときたのは

「いままでの自分に戻そう」と頑張るのではなく、変化に合わせる考え方・生活スタイルを見つければカラダもココロもぐっと楽に


……という一言。

これもまだグレイスフルエイジングと同じ考え方だと思いました。
若かった頃に戻そうとするのではなく、
今の体の状態を受け入れて、今一番いい状態を作ろうと頑張ること。

何が起こっているかを理解することが大切ですね。


ちなみに月経前症候群(PMS)ももちろん
ホルモンの仕業です(- -;)



女40歳からの「不調」を感じたら読む本 (静山社文庫)

新品価格
¥700から
(2015/6/14 17:48時点)



「美魔女」とは少し違う「オトナ美人」

trackback (0) | comment (0) | 美容本レビュー
★ 豊川月乃(著):35歳からの「オトナ美人」の極意


8000人の美人を育てたモデル養成学校の校長兼現役モデル、
豊川月乃さんの所謂オンナ磨きの本。

「オトナ美人=年齢関係なくいつまでも美しく輝き続ける女性」と定義して
「もう◯◯歳だから」と新しいことに挑戦することをあきらめない。
でも必死に、果敢に挑戦するんじゃなくて、
ゆったりと楽しみながら挑戦していく……

頑張り過ぎている自分に「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」と
説得力を持って語りかけてくれて、最初の一歩の踏み出し方を教えてくれる本です。

美魔女=必死
オトナ美人=自然体で輝いている


あくまでも私のイメージですが(^^;こんな風に感じています。


歳を取ることに抵抗するのではなく(アンチエイジング)
美しく歳を重ねていくこと(グレイスフル・エイジング(Graceful Aging / Aging Gracefully)

行き過ぎたセレブの美容整形などもあり、
海外ではグレイスフル・エイジングという考え方が広まりつつあります。

まだまだ単に「若い」ということが
もてはやされる世の中(特に日本は)ではありますが
当の女性が考え方を変えて、若さに固執せずに
その時その時の自分を楽しんでいけたらいいんじゃないかな、と思うのです。

歳を重ねることが嫌じゃなくなる、そんな本でした。

ちなみに私はもう最近ではカッコイイおばあちゃんに憧れるようになってきました(笑)





35歳からの「オトナ美人」の極意

新品価格
¥1,404から
(2015/6/13 17:26時点)



一番賢いダイエット方法

trackback (0) | comment (0) | ダイエット本レビュー
★ 古谷 暢基(著):カルボナーラとペペロンチーノ どっちが痩せる?―もう失敗しないダイエット30の法則


本当は誰もがわかっていることだと思うのです……

炭酸水を飲むだけでやせた!
寝る前にハチミツを食べるだけでやせた!
ダイエットサプリでやせた!

そんなものはウソ八百だと。

でもわかっちゃいるけど、ラクして痩せられるのならば
それに越した事はない……と思うのも、当たり前の心情ですよね(^^;

これまでの自分の経験から言えば
どんなサプリや流行りのダイエット法を試したときよりも
食べ物や栄養素の知識を得ようとしていた時期」が
無理もせず、すとーんと体重を落とす事ができたように思います。

この栄養素は身体の中でこう働くから食べた方がいい。
この食べ物はこう働いて脂肪になるから避けた方がいい。

こういう知識があるだけで
「あ、これはよくないから止めておこう」と触手が動かなくなるのです。


カルボナーラとペペロンチーノ どっちが痩せる?―もう失敗しないダイエット30の法則

この本の著者、古谷 暢基さんは日本ダイエット健康協会(なんか胡散臭い^^;)の設立者で、
ダイエット検定の監修者でもあります。

一ヶ月でマイナス5kg!とかにはならないかもしれない。
でもこの本を読むことで健康な身体、そして美肌は手に入ると思います。
(それと多分貯金もできる……外食したりスイーツ買ったりする気なくなりますから・笑)



カルボナーラとペペロンチーノ どっちが痩せる?―もう失敗しないダイエット30の法則

新品価格
¥1,296から
(2015/6/9 19:18時点)



上田実絵子さん 美魔女の美顔マッサージ術とは?

trackback (0) | comment (0) | 美容本レビュー
★ "神の手"上田実絵子の美魔女マッサージ (光文社DVDブック)


美ストで人気連載を持つ上田実絵子さんの美魔女マッサージ術。

この手のマッサージって写真や文章だけだとわかりにくいものですが
この本にはDVDがついているので、とってもわかりやすい!

また1パート3分と短いので、数回DVDを見ながら実践すれば覚えられます。

「一回目から効果が出た」
「マッサージした次の日と、しなかった日では大違い!」
「たるみが解消された」 などなど

始めてよかった!という感想がとても多いのも納得です。

マッサージに使うオイルやクリーム、TVショッピングチャンネルでお馴染み(笑)
上田さんのエム ジュエル マッサージクリームなどもありますが
原料的に使おうとは思わないなぁ……

多分マッサージすることが大切で、それに使用するクリームやオイルは
何でもいいんですよ(^^;


"神の手"上田実絵子の美魔女マッサージ 埋もれた輪郭を呼び覚ませ! わずか3分間で劇的小顔! (光文社DVDブック)

新品価格
¥2,057から
(2015/6/9 18:45時点)



シュガースクラブの効果を科学的に解明すると……

trackback (0) | comment (0) | 美容本レビュー
美肌になる科学 砂糖できれいを作る本



今ジワジワと注目を集めている「シュガーコスメ」。
その名の通り「砂糖」を使ったコスメレシピをメインにした美容ハウツー本です。

家にあるフツーのお砂糖で無添加コスメが作れてしまいます。

なぜ砂糖?かと言うと:

砂糖は線維芽細胞の増殖を促す力が。
線維芽細胞は、真皮の中にあり、ヒアルロン酸、コラーゲン、
エラスチンを作る美肌にはかかせない細胞なのです。

またこの本では美肌効果だけでなく、ダイエット効果もある
砂糖の一種「レアシュガー(稀少糖)」についての詳しい説明も……以下抜粋。

レアシュガー(稀少糖)とは
虫歯を予防する糖「キシリトール」の仲間で、食べるとやせ、
若返り、ガンにまで効くという万能の新しい糖は、
いま、科学界でも大注目です!

甘いお砂糖なのに抗糖化、抗酸化作用があり、そのアンチエイジング力には今後期待大です!
その、レアシュガーのしくみから、効果的な食べ方までを特集します。



この本の長所は「科学的な根拠」で作られている点。
雑誌やネットなどの情報はクチコミやレビューばかりで
誤った情報や所謂「トンデモ科学」がまかり通っていることも多々あるので……

読者プレゼントでパックをもらえるのも嬉しい★
北海道産の「甜菜」を原料にしたシュガーコスメブランド、
アビサル・ジャパンのもの。

先頃TBS朝チャン!でも紹介されたそうなので、
ジワジワ来るメーカーさんかもしれませんね〜



美肌になる科学 砂糖できれいを作る本: 科学の力で確実に美肌になれる方法を研究しました。 (Gakken Mook)

新品価格
¥918から
(2015/6/8 10:21時点)



